どの塗料が一番いいですか?という究極の質問の塗料屋の答え

塗料販売店をやっていますとよく出くわすこの言葉。新人スタッフを悩ませるこの質問に対するベテランの回答は・・・?

公開日 2018.09.08

更新日 2018.09.08

どの塗料が一番いいですか?という究極の質問の塗料屋の答え

どの塗料が一番いいのか!?

塗料販売店をやっていますとよく出くわすこの言葉。新人スタッフを悩ませるこの質問に対するベテランはどう答えるでしょう。

一番!と言われてもそのお客様に状況に合わせて一番は変わってくるのですが、一番多いご質問がこれなのです。
今日はそんなお話です。

Q.一番ええのんちょうだい!

とても高いですがよろしいでしょうか?
予算としては1万円~10万円まで様々です。

Q.一番耐久性の高いのちょうだい!

何に対する耐久性でしょうか?
耐候性?耐摩擦性?耐塩性?耐アルカリ性?防錆力?防虫力?退色性?
・・・と塗料はとても種類が多く、しかも塗るまでは形もない商品なので選ぶのはとても難しいのです。

だからといって上記だとわかりにくいかと思いますので、車屋さんとして書いてみましょう。

車屋さんで同じ質問をすると・・・

Q.一番ええのんちょうだい!

一番いいのは国産車ですとレクサスになるかと思います。
レクサスの見積もりをお出ししましょうか?

Q.一番耐久性の高いのちょうだい!

A.一番悪路での耐久性が高そうなのはジープなどの車になるかと思いますが、もしかして長く乗れるという意味でしょうか?
でしたら人気車ならどれでもパーツが豊富なので長く乗るならメンテナンス性もいいですよ。アクアやキューブなどがおすすめです。

どうでしょうか?わかりづらいですか?ごめんなさい。。

要するに用途によっていろいろ考えられるので、まずは車屋さんに行く前に用途を考えてそれを伝えるように、塗料屋さんではそれを伝えてほしいのです。

車で言うと
「通勤で使うから燃費がいい車がいい」
「運転が下手だからあまり大きくないほうがいい」
「大家族だから、8人乗りがいい」
「サーキットで勝ちたい。ベース車両が欲しい。」
と伝えてほしいのです。

塗料でいうと、
「エアコンを撤去したら塗り替え前の壁の色が出てきたので、そこだけ色をそろえたい。でも数年持てばいい。」
「床を全面塗り替えたい。前に何を塗ってたかわからないけどほとんど剥がれてて、フォークリフトが通るので長持ちさせたい。」
「看板の色に合わせてそのアルミフレームの骨組みも塗りたい。」
と用途を伝えてほしいのです。

用途を伝えていただいた時の当店の一つの回答

Q.エアコンを撤去したら塗り替え前の壁の色が出てきたので、そこだけ色をそろえたい。でも数年持てばいい。

A.水性アクリルで、ちょっと艶落としてお作りしましょうか?
壁の色がわかる塗装屋さんが塗った色番号や、エアコン外した時にでた壁の色のついた金具などお持ちいただいたらその色に合わせます。

Q.。床を全面塗り替えたい。前に何を塗ってたかわからないけどほとんど剥がれてて、フォークリフトが通るので長持ちさせたい

A.フォークリフトが通るような場所なら耐摩耗性が必要ですので、エポキシの床用塗料を用意します。

Q.看板の色に合わせてそのアルミフレームの骨組みも塗りたい。

A.DICのナンバーなど看板の色がわかるものがあればそれに合わせます。
ちなみにアルミは塗料がはがれやすいので下地剤を塗る必要があります。
一緒に見積もりますね。あと屋外なので上塗りは対候性の高いシリコンにしますね。

これ、ホームセンターでは自分で判断できないですよね?
塗料販売店なら最適な塗料をすぐに選ぶことができますので、お近くの塗料販売店か当店にお問い合わせくださいませ~。
ちなみに外壁用の耐久性の一番高いのはフッ素樹脂塗料と言われています。
これも一缶(16キロぐらい)で10万円ぐらいします。
ただフッ素と名の付く塗料でも値段に差があるのでまちまちです。この辺の裏事情についてもまた書いていきますね~。

タカラ塗料 大野

WRITTEN BY

タカラ塗料 大野

Japan

大阪市西成区で塗料屋をやっております。塗料を売っています。
オリジナルの塗料とかオリジナルの商品とか作ったり、車を刷毛とローラーで塗ったりすることを勧めたりしています。

FACEBOOK

広告掲載