簡単スツール&自作ステイン

公開日 2018.06.19

更新日 2018.06.19

簡単スツール&自作ステイン

工房での作業用スツールを作成♪ 左がSPF材製 右が杉材製 どっちが好き? SPF材製には、お酢にスチールウールを漬けて作った自家製ステインを塗布しました。 杉材には友人から頂いた謎の植物性ステインを塗布。

材料と道具

  • お酢、スチールウール
  • SPF材、杉材。家にあった端材なのでサイズはまちまち。

作り方

STEP.01

ザックリなイメージでカット。

STEP.02

スツールの両サイドを組み立て。

STEP.03

間を繋いだら脚部完成♪適当すぎて説明困る〜(^_^;)

STEP.04

座面になる板を乗っけて、裏から固定。
表から飾り釘打ってもかわいいかも♡

STEP.05

左がSPF材製
右が杉材製

SPF材製には、以前、DIY ersさんの記事で見た、お酢にスチールウールを漬けて作った自家製ステイン?を塗布しました。

杉材には友人から頂いた謎のステインを塗布。
ブレンドされた植物の粉末を水で溶いたもの。
植物はたぶん藍じゃないかと思われる。

両者共、塗りたてはあまり発色しないけど、一晩おくとこの通り。

完成写真

FINISH.01

作り方のコツ

スツールは適当です。
今回は自作ステインを試したかったのがメイン(´∀`*)

お酢にスチールウールの塗料はひと月程前に作ったものの、匂いが凄すぎて放置していたもの。
ひと月経ったら、臭さがマイルドになった気がします(^_^;)

ピカピカのSPF材を手取り早くエイジングできて、なによりもコスト激安ですね。
難点は暫し臭うこと。

友人から貰った塗料は、怪しげな粉末ですが、一晩で素敵な古材色に変化!
木材との相性があるようで、SPF材には発色しませんでした。

子供達には「理科室のイスみたーい」と好評。

FACEBOOK

広告掲載