女性による団地DIYリノベ

~ 珪藻土塗りサポート編 ~

女性による団地DIYリノベ

団地と言うとどのようなイメージをもつでしょうか?
私は棟数が多すぎて迷ったという経験を思い出してしまいます。
みなさまはどうでしょうか?

さて今回はそんな団地をDIYリノベーションする方をサポートしてきました。
●それではまず団地に住むメリットを確認していきましょう。
・ズバリ賃料が安い!
・敷金礼金が不要な場合もある
・公園が近い
・スーパーや商店街へのアクセスが良い(地域による)
等が挙げられます。

やはり注目するのは団地の家賃ですよね。
世田谷区豪徳寺の物件ですと、下車徒歩13分 2Kで48,200円/月
※JKK東京 公社住宅募集センターの情報
※記載と異なる場合もありますので、詳細はJKK東京様へお問い合わせください。

では民間の賃貸物件の場合どうでしょうか。
世田谷区豪徳寺駅 徒歩10分、築年数23年 2Kで115,000円/月という情報を発見しました。
※SUUMO賃貸情報サイトを参考
※こちらも記載と異なる場合がありますので、詳細はSUUMO様へお問合せ下さい。

つまり団地との賃料の差は66,800円で、
仮に2年契約をして住み続けたとすると総額の差異は1,603,200円にも膨れ上がります。


●逆にデメリットはと言うと、
・築年数が経っており古い場合がある
・部屋の大きさが小さい場合がある
・エレベーターが無い場合がある
等が挙げられます。

「いくら安くても、古くては住みたくない。」と言う方もいるのではないでしょうか?


そこで今回の依頼は、団地を自分(DIY)でリノベーションをしておしゃれな空間で暮らしたい。
という要望を叶えるべく、珪藻土塗りを全力でサポートしてきました。


みなさまも家賃が安価でおしゃれな空間であれば住んでみたいと思いますよね。
では、その珪藻土左官サポート部分を公開します。

【下地状況】
・壁面:RC造(鉄筋コンクリート造)
・下地:塗装
・汚れ:多い
・面積:4畳半の部屋の天井壁(20㎡程)
【下地処理方法】
① 塗装面の汚れを落とします(濡れ雑巾等)
② シミ等が出てこないようにシーラーをローラーで塗ります
(今回はカチオンシーラーを使用しました。)


【準備するもの】
・養生(マスキングテープ4個、マスカー2個)
・雑巾&バケツ(壁面の汚れ落とし)
・カチオンシーラー(4L缶)
・カワスキ
・ローラー
・ローラーバケット
・ローラーバケット内容器
・コテ人数分
・コテ板人数分
・珪藻土(練り済み、加水済み、着色済み)
・脚立
【料金】
40,000円程度
4畳半の左官作業をプロに依頼すると3倍程の料金になることも・・・・。
料金の分クオリティーはもちろん高いです。

【施工時間】
4時間/4人
【施工手順】
・床養生をマスカーで行い、
・ドアや窓枠の木等(珪藻土をつけたくない場所)にマスキングテープを貼り、
・カチオンシーラーをローラーで塗布
上記完了後、珪藻土塗りを塗ります。

珪藻土塗りは、まず天井から珪藻土を施工していきます。
天井を塗り終え、少し乾いたら壁面を施工していきます。
塗り進め方は、左上角から塗り始めます。
この時に、すぐに模様を付けようとせずに、
材料を1㎡程塗り広げてから模様付けをします。
まずは壁面に珪藻土をしっかりと下地が出ないように塗っていきます。(1㎡~2㎡程)
その後コテで8の字を描いたり、円をかいたりすると下の様な模様になります。

<point>
塗り広げてから模様付けを行います。
<珪藻土を塗る面の順番>
西面を塗ったら東面を塗る、北面を塗ったら南面を塗るというように対局の面を塗る様にします。
※西面を塗った後に南面を塗ると西面と南面の接する角の部分が非常に施工しにくいです。
 すこし乾燥させるためにもできる限り対局の面を塗るよう心がけて下さい。


そして2時間ほどで天井、壁面を塗り終えました。
だんだん乾いてくると白くなるところとそうでないまだら模様になりますが、
乾燥の段階で起きる乾きムラですので、ご安心ください。
すべて乾けば同じ色になります。
この部屋は洋服等を置く収納庫になるようです。
珪藻土が余分な湿気を取り除いてくれ、洋服などの保管には最適な空間となる事でしょう。
また、ビニールクロスには出せない珪藻土独特のやわらかい雰囲気があなたを包んでくれます。
家賃が手ごろで、珪藻土壁で雰囲気をガラッと変える事ができれば、
賢くおしゃれに暮らせること間違いなしです。

サポート依頼などは是非ご連絡下さい。
<問合せ、予約先>
株式会社エターナルアース
鏑木 友樹(カブラギ ユウキ)
03-6280-4375
090-9739-3763
ns-yk_015714@nakashima-shokai.co.jp
23 アイテム

エターナルアース

WRITTEN BY

エターナルアース

Japan

<「やりたい」を自分でできる時代へ>
天然素材塗り壁材の漆喰や珪藻土を扱うメーカーです。
全世界の室内環境の改善がモットー。
日本では500社以上の工務店、設計事務所、施工店との取引。
2010年にはアジア展開を開始。現在12拠点に広げ活動中。
日本では左官材DIYの普及・促進を各業者様地方自治体様と連携しています。
これから「コテ(鏝)って難しそう!」という人を「意外と簡単!」にしていきます。