モンベルのシュラフで、アウトドアでも快適な睡眠を!

日本を代表するアウトドアブランドの1つ「mont-bell(モンベル)」。アウトドア愛好家でなくとも知っている人が多く、年齢や性別を問わず最も広く知られているメーカーと言えるでしょう。機能美を追求して作られた製品の数々は非常に魅力的で、常に多くのファンに愛されています。今回はそんなモンベルの製品を、シュラフに絞り、DIYerにオススメしたいアイテムをご紹介します。

2022.01.07

日本を代表するアウトドアブランド「mont-bell(モンベル)」

1975年、創業者の辰野勇氏が、2人の山仲間である真崎文明氏、増尾幸子氏と共に設立したのが「株式会社モンベル」です。「Function is Beauty(機能美)」と「Light & Fast(軽量と迅速)」をコンセプトに商品開発を行い、日本のみならず、世界中のファンから愛され続けています。

一度使えば夢中になる、機能性の高いシュラフに注目!

そんなモンベルから販売されているシュラフの人気の秘密はなんなのでしょうか?3つのポイントに分けてご説明します。


数あるブランドの中でも、モンベルのシュラフは特に高いストレッチ性能を備えている点が大きな魅力。モンベル独自のストレッチシステムも採用されているので、どのストレッチシステムが使われているのかはチェックしたいところです。ものによっては、ストレスなく寝返りを打てるほどの伸縮性を持つアイテムもありますよ。


シュラフに備わった保温性に応じて番号(#)分けされているため、用途にあったものが一目でわかるのも嬉しいポイントです。#0と#1が厳冬期用、#2が冬、#3が春秋、#5と#7が夏用になります。#0よりもさらに寒い環境に適したEXPもあるので、本格的な登山を考えている方は要チェックです。羽毛(ダウン)を使用したダウンハガーやアルパインダウンハガー、そして化繊を使用したエクセロフトなど素材の違いにも注目しましょう。


シリーズによっては、ジッパーの向きを選べるのもモンベルならでは。利き手の方にジッパーがくるものを選ぶとより快適に使うことができますよ。左利き用のシュラフがなかなか見つからない…なんて方は、一見の価値ありです。また、ジョイントが可能な製品も用意されています。シュラフを連結すればより広くスペースを確保できるため、小さなお子さんがいるファミリーや、ご夫婦で就寝する際には非常に便利です。

さて、そんな魅力的なモンベルのシュラフのなかから、オススメのものをピックアップしました。購入を検討されている方はぜひ参考になさってくださいね。

ダウンモデル

ダウンハガー900#1

鮮やかなオレンジが目を引くシュラフで、国内2,000m級のほとんどの冬山においても快適に使用できるモデルです。中綿が入ったチューブ状の襟巻きが内蔵されており、首回りを暖かく保ちますよ。ジッパーは右側に付いています。また、最適な外気温は-4℃、最低-10℃まで対応可能です。「バイアス・ストレッチ」を採用しており伸縮性は120%とのびのび眠れますよ。

ダウンハガー800 EXP

ハイレベルな快適性と軽量性を備え、収納がしやすいコンパクトさを実現したモデル。南極など極寒地での使用に耐えられる、極寒地向けのアイテムです。最適な外気温は-14℃で、最低-22℃まで対応できます。「スーパースパイラルストレッチシステム」を採用しており、伸縮率は驚きの135%!最高の寝心地と抜群の保温性が備わっています。寝返りをよく打つ人も安心して使えますね。

ダウンハガー800 #2

冬季の登はんや縦走など、積雪期の登山で問題なく使用できる汎用性の高いシュラフです。スタッフバッグを含む総重量はわずか765gと、持ち運びに便利な軽さ。ジッパーは両サイドに付いているので、左利きの方も快適に使えます。最低で-6℃まで対応可能で、0℃が最も快適に睡眠が取れる気温です。

ダウンハガー800 #3 ロング

上品なブルーが素敵な一品です。夏の高山から冬の低山キャンプまで、用途によっては季節を問わず、1年を通して使えるトータルバランスに秀でたモデルになります。身長190cmまで対応できるので、背の高い男性ものびのび使うことができるのもうれしいポイント。睡眠に最適な温度は3℃で、最低-2℃まで耐えられます。

化繊綿モデル

バロウバッグ #0

吸水しない繊維を使用した濡れに強い素材を使用しており、雨や汗にも負けずに高い保温性と速乾性を併せ持つモデルです。国内3,000m級の冬山で使用できるパフォーマンスの高い逸品。-7℃がベストな気温で、最低-14℃まで耐久します。ジッパーは左右のどちらかを選べるので、利き手に合わせて購入しましょう。

バロウバッグ #5

夏の縦走や秋冬のキャンプなどに適したシュラフです。お値段は13,500円と、初心者も比較的購入しやすい価格になっています。対応している気温は4℃からで、最も快適に使える気温は9℃。ブルーとオレンジの2色展開です。気負わずに使えるので、初めてのシュラフにいかがでしょうか。

アルパイン バロウバッグ #3

お値段は13,000円ながらも、夏の高山から冬の低山キャンプまで年中使えるコストパフォーマンスが非常に高いモデル。保温性と速乾性に優れており、メンテナンスが簡単です。最低気温2℃から対応できます。「シュラフは季節を問わずに使えるものを1つだけ買いたい」という方にオススメの、トータルバランスに優れたモデルです。

アルパイン バロウバッグ #7

汗をかきやすい夏季にオススメのアイテムです。夏の低山をはじめ、自転車やバイクのキャンプツーリングに最適な仕様。700gという軽さを誇り、コンパクトに収納できる、携行するのにありがたいモデルです。最低で10℃まで対応可能になります。

ホローバック

ホローバッグ #3

森に馴染みそうな深いグリーン色のスリーピングバッグ。マミー型のフィット感と、封筒型の開放感のいいとこ取りをしたアイテムです。暑ければ足元を開いて風を通したり、L字型のジッパーを広げて1枚のブランケットとして使用することもできます。キャンプや野外フェスなどさまざまなシーンに対応するので、一家に1枚あると便利そうですね。ジョイントが可能なため、夏場のファミリーキャンプにぴったり!

ホローバッグ #7

海のようなブルーが目にも涼しいこちらも、ブランケット代わりに使うことが可能なスリーピングバッグです。夏の低山や秋口に最適なモデルになります。付属のスタッフバッグは間口が広く、非常に収納しやすいのがありがたいポイント。コンプレッションベルトで圧縮すればよりコンパクトになります。

ホロウバッグ Kid’s #3

外側はグリーンで、内側がイエローのかわいいスリーピングバッグ。身長155cmまで快適に過ごせるサイズで、名前を書けるラベルもついた、お子さまにぴったりなアイテムです。くるくる丸めて足元に付いているバックル付きテープで留めれば片付けも完了!小さなお子さまも自分で収納できますよ。初のファミリーキャンプをお考えなら、ぜひこちらをご検討ください。

ファミリーバック

ファミリーバッグ #1

本格的過ぎない、アウトドア初心者用のシュラフをお探しなら、こちらはいかがでしょうか。ちょっとしたキャンプや車中泊など、季節を問わずさまざまな用途で使える封筒型スリーピングバッグです。速乾性に優れ、濡れてもすぐに保温力を回復する「ホローファイバー」を使用しているため、冬期の対応も可能。-1℃以上の気温であれば、快適に眠ることができますよ。また、同一モデルを2つ用意すれば、2倍の大きさのスリーピングバッグになります。数枚常備しておけば災害時などにも役立ちそうです。

ファミリーバック#3

こちらもアウトドア初心者が気軽に使えるシュラフです。夏の高地から冬の低山まで対応可能な、汎用性に優れたモデルになります。7℃以上が最も快適に睡眠を取れる気温です。1枚で5,300円と、気負わずに購入できる値段なのもありがたいポイントですね。

ファミリーバッグ#7

夏の低山や秋口に最適なモデルがこちら。外気が13℃以降であればしっかり眠れる仕様です。夏場のファミリーキャンプではジッパーを広げて大きなブランケットにし、みんなで雑魚寝しても気持ちよさそうですね。お値段は5,000円を切るので、とりあえずモンベルの製品を使ってみたい方は、お試しに購入するのもいいかもしれません。

ダウンファミリーバック#1

温かみのある赤銅色をベースに、かわいい柄が施されたモデル。ロフト回復性を備えたダウンを贅沢に使用した封筒型のスリーピングバッグで、保温性にも非常に優れています。外気-3℃から対応可能です。先にご紹介している各種ファミリーバッグと繋げることもできますよ。

ダウンファミリーバッグ #3

北欧を思わせるほっこりとしたデザインの、封筒型スリーピングバッグ。ダウンの軽やかさと暖かさをしっかり感じることのできる一品です。外気温3℃からの対応になります。キャンプや車中泊などさまざまなシーンで気軽に使うことができるので、1枚買っておくと便利そうです。

シュラフカバー・インナーシーツ

ブリーズドライテックU.L.スリーピングバッグカバー ワイド

重量はわずか190gと超軽量で、寝袋用の防水カバーとしては世界最高レベルの軽さを誇るアイテム。縫い目には防水性を大幅に高める「フルシームシーリング」を施しつつ、同時に蒸れを軽減させるよう仕上げているので、防水性はバッチリです。別途販売されているスリーピングバッグにかぶせることで、テント内に発生した結露からスリーピングバッグを守り、そのうえ保温力をグッと高めてくれる優れ物。通気性に優れているので、スリーピングバッグ内はドライで快適な状態に保たれます。対応可能なスリーピングバッグをしっかりチェックした上で購入しましょう。

ブリーズドライテック サイドジップスリーピングバッグカバー

サイドジッパー付きで出入りしやすく、温度調節がしやすいスリーピングバッグカバーです。「アクアテクト®ジッパー」を使用しているためフラップを必要とせず、軽量かつ収納サイズがコンパクトなアイテムとなっています。ブルーとレッドの2色展開。単体での使用も可能です。

アルパイン バロウバッグ サーマルシーツ

保温性と速乾性が高く、メンテナンスが簡単な素材「エクセロフト®」を使用しているシーツです。スリーピングバッグの保温力をより高めるのに重宝します。暖かい季節のキャンプやキャンプツーリングの際には、単体での利用も可能です。付属のスタッフバッグを枕として使用できます。

シルクシーツ

148gと非常に軽量で、持ち運びに便利なスリーピングバッグカバーです。スリーピングバッグをテント内の蒸れや結露から守ってくれるため、快適な睡眠時間を確保できます。こちらは単体での使用はできないので、ご注意を。

ここまでモンベルのシュラフや、一緒に揃えると便利なアイテムを合わせて20点ご紹介しました。ご要望にぴったりなシュラフは見つかりましたか?購入をされる際には店舗へ足を運び、実物に触れてみることがオススメです。素敵なシュラフを手に入れて、アウトドアをより楽しみましょう!

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!