キャスター付きデニム缶(ヘアーアイロン用)

公開日 2017.05.28

更新日 2017.05.28

キャスター付きデニム缶(ヘアーアイロン用)

ガーデニング用のリメ缶作りの為に、知り合いの中華料理屋さんに頂いて大量にストックしてある直径15cmのラーメンスープ缶。 100円ショップのガーデニングコーナーで見つけたキャスター付の花台と偶然サイズがぴったりだったので、組み合わせてみました。 使った直後のヘアーアイロンの扱いが今まで面倒だったんですが、これなら使ってすぐに突っ込んでも大丈夫なので、忙しい朝に役立ってくれています。

材料と道具

  • ラーメンスープ缶(直径15cm)、キャスター付き花台(100円ショップで購入可)、履かなくなったデニム等、木工用ボンド、ハサミ

作り方

STEP.01

材料はこんな感じです。

STEP.02

デニムを巻く前の構造イメージ。

STEP.03

①デニムを缶に合わせて適当な幅に切る

②缶に木工用ボンドを塗る(全面でなくてOK。縦に1本ずつ線を引く感じで5cmおきくらいで塗っていくと少量で済みます)

③デニムを巻き付けながら貼り付けていく。布同士が重なる部分には適宜ボンドを塗布。

④花台の上面のネジがある部分にボンドを塗って缶の底面と接着。(※ここはグルーガンでも)

⑤接着面が完全に乾いたら完成

完成写真

作り方のコツ

・デニム以外の好きな布で大丈夫ですが、デニムを使うと厚手なので缶と台の境目が目立たなくなります。

・缶の上端の方にベルト部分を使うとほつれない&アクセントになります。


・ボンドでも十分接着しますが、もっとしっかり作りたい場合は、花台の骨組み部分に合わせて缶の底に穴を開けてワイヤーで固定を。

CHOBI

MADE BY

CHOBI

Japan