打ちっ放しのマルシェでも出店出来る折りたたみ式カウンター

公開日 2018.05.28

更新日 2018.05.28

打ちっ放しのマルシェでも出店出来る折りたたみ式カウンター

前回作った出店用折りたたみ式カウンターを、今回はペイント編で、コンクリート風にペイントしてみました。

材料と道具

  • 白の塗料
  • 黒の塗料
  • 塗料用の容器 3つ

作り方

STEP.01

ペイントしていくのは、こちらのカウンターです。

STEP.02

折りたたむとこの状態です。

STEP.03

使う塗料は水性の白と黒の2色だけ‼︎
まずは、3つの容器に、それぞれ白と黒を混ぜて、
・白に近い薄いグレー
・濃いグレー
・そのあいだの中間のグレー
この3種類を、それぞれ水で5倍に希釈して、シャビシャビの塗料を作ります。
そしてはじめに薄いグレーで全体をローラーで2回塗ります。
シャビシャビなので、2回塗ってもムラになりますが、綺麗に塗らなくても大丈夫です。

STEP.04

あと、塗る前に傷を付けておくとリアルな感じになります。
傷は釘でグリグリ沢山やったり、ノコギリやワイヤーブラシでガリガリやったりしました。

STEP.05

そして薄いグレーが乾いたら、今度は、中間のグレーを、クシャクシャにしたビニール袋で、容器の塗料に直接付けて、ポンポンランダムに雑に叩いていきます。
この時、あまり付けすぎると下に垂れてしまうので、ある程度塗料をきってからポンポンして下さい。
そして中間のグレーが乾いたら、濃いグレーも同じようにポンポンしていきます。
濃いグレーも乾いたら、最後の仕上げに、もう一度薄いグレーを全体的にポンポンして、グラデーションをかけたら完成です。

完成写真

FINISH.01

FINISH.02

作り方のコツ

中間のグレーも濃いグレーも、ポンポンしすぎると濃くなるので、白っぽく明るい感じにしたいならポンポンは少なめ、濃い感じにしたいならポンポン多めになど、調整してみて下さいね。

FACEBOOK

広告掲載