スライド式キーボードトレイが引き出しに大変身!

公開日 2018.07.11

更新日 2018.07.11

スライド式キーボードトレイが引き出しに大変身!

パソコンデスクのスライド式キーボードトレイを 引き出しに! 100均木製トレイを使えば文房具などの 分類ができて整理整頓、収納便利に。 「nego×DIYer(s)ペイントDIYコンテスト」 nego賞で頂いたステンシルを使っています。

材料と道具

  • 板材 (引き出し前面)1枚
  • 板材(引き出し底面)1枚
  • 角材(必要に応じて)

作り方

STEP.01

引き出しの前面の板材、左右のスライドレール幅の長さの角材を用意します。
※すべてブラックに塗装済み。

STEP.02

キーボードトレイの幅の板材。
ここでは、余った板材があったので2枚つなぎ合わせて作成しました。

STEP.03

パソコンデスクのキーボードトレイを取り外します。

STEP.04

引き出し前面の板にステンシルをします。

STEP.05

スライドレールの前後2箇所ずつトレイを止める金具が付いていたので、その位置に合うように2本の棒を取り付けます。
赤丸がスライドレールの金具に乗る部分。
※トレイとなる板材がしっかりしたものであれば、棒なしで直接 板材をスライドレールの金具に乗せても良いです。

STEP.06

ステンシルした引き出し前面の板とトレイとなる板材を直角にネジまたは釘で取り付けます。

STEP.07

スライドのレールに乗せます。

STEP.08

トレイとなる板がズレないようにスライドレールの金具の穴にネジを付けます。

STEP.09

これで完成です。
スライドを引きだした状態。

STEP.10

100均の木製トレイを引き出しに入れれば、文房具などが整理できます。

完成写真

FINISH.01

FINISH.02

作り方のコツ

キーボードをデスクの上に置くなら使わないスライドレールを引き出しにすることで文房具などの収納に!
木製トレイを入れれば文具などを分類できます。