【読者プレゼント】自分好みの香りを作る♪ 台北発の手作りシャンプー!

台湾式のマッサージやエステなど、美容も有名な台湾。そんな台湾の首都である台北市内にシャンプーがDIYできるお店がある、という情報をキャッチ。これはぜひ体験しなければ!ということで取材をしに、海を渡って台湾へ。シャンプーの手作り体験セットのプレゼントもありますよ!

【読者プレゼント】自分好みの香りを作る♪ 台北発の手作りシャンプー!

男性も女性もいつまでも綺麗でツヤツヤな髪を保ちたいものですよね。そんな髪の健康を守るのが、何と言っても毎日のバスタイムで行われるシャンプー。今回は香りも色も自分好みにDIYできるシャンプーをご紹介。

そんなDIYシャンプーを取り扱うのが、東京から飛行機で3時間ほどの台湾台北市にある「mr. hair護髮品專賣店」。お気づきでしょうか?そうです、DIYer(s)編集部は海を渡って、台湾までシャンプーをDIYしに行ったんです。

初代中華民国総統の蒋介石を讃えた中正紀念堂などがある自由広場。観光客だけではなく、地元の方も多く訪れ思い思いの過ごし方をしています。

こちらは台北市内最大規模の夜市である、士林夜市の様子です。

ということで、早速ショップ「mr. hair」へGO!

こちらが「mr.hair」。アパレルショップのようなモダンな外観です。

店内は、シャンプー、コンディショナー、トリートメント、スタイリング剤など様々なヘアケア用品を販売。ターゲットが女性ということで清潔感あふれとてもオシャレな空間でした。

近くに松山文創園区があり、周辺にもおしゃれなショップが立ち並ぶなど、台北市内でも感度の高いエリアである光復南路。そこに店を構えるのが、シャンプーのDIYを楽しめる「mr.hair」です。南青山に立ち並ぶファッションストアのような洗練された雰囲気。

「mr.hair」は30年の実績と経験を基にヘアケア商品を開発・販売を手掛けています。また、ヘアケア商品をただ売るだけではなく、”消費者が学べる・体験ができる”をコンセプトに、シャンプーの手作り体験ができるエリアも展開するなど、積極的な試みを行っています。

今回、取材対応して頂いた代表の彭倏耕(PENG SHUGENG)さん。日本にも住んでいたそうで、日本語もとても上手。

それでは早速、シャンプーDIYを体験レポート

それでは実際にシャンプーをDIYしていきましょう!今回も「自分で作って食べる!台湾で行くべきDIYカフェ!」の取材にも同行してくれた、イラストレーターやフードコーディネーターなどマルチに活躍する小鳥遊しほさんをゲストにお迎え。
イラストワークではポップでおしゃれな世界観を発信する彼女が作るシャンプーは、どういった仕上がりになるのでしょうか?

シャンプーDIYの際にはお店のスタッフの方が親切にサポート。

まず最初にフレグランス選定。今回は代表の彭倏耕(PENG SHUGENG)さんに、直々にアドバイスをいただきました。

レモン、グレープフルーツ、アロエキュウリ、イチゴ、パイナップルイチゴ、ラベンダー、バラ、ローズマリー、緑茶など、いろんな香りをチェックしながら好みの香りを模索中。

複数ある香りを実際に自分で体感しながら、自分に合う、自分好みの香りを見つけていきます。

どの香りにしようかなと、いろいろ悩みながらも、「緑茶」と“おやすみ”という意味の「晩安絮語」の2種類の香りに決定。お気づきの通り、2種類の香りのミックスも可能なんです。

続いて、シャンプーの見た目を左右する色の選定に入ります。器具にビーカーがセットされた様子はなんだか理科の実験室のよう。発色のいい液剤がカラフルでフォトジェニックです。

ズラッと並んだ、調色用の器具たち。

3原色(赤・青・黄)をベースに、好みの色に配合します。

色の選定が終わったら、先ほど選んだ香りの液剤と混ぜ合わせます。

ここでシャンプーDIYの最終工程!香りと色、2つの液剤と透明のシャンプーの原液を混ぜ合わせます。実は、液剤を混ぜ合わせるだけのこの工程が一番の重要ポイント。シェイクしながらしっかりと混ぜていきましょう。

液剤を混ぜ合わせる前の様子。

まずはかる〜く傾けながら混ぜていきます。しかし、混ぜが足らないということで…。

小鳥遊さん渾身のカクテルシェイク!

小休止を挟みながら、しっかりと混ぜ合わせたら完成です。

完成したシャンプーがこちら!
程よい発色のオレンジカラーが、毎日のバスタイムをハッピーに彩ってくれそうな仕上がりに。また、香りは緑茶と晩安絮語(=おやすみの意)をミックスされているため、リラックス効果も抜群!日々忙しく活躍する小鳥遊さんの疲れを癒すオリジナルシャンプーが完成しました。
ヘアケア商品を購入できるだけではなく、シャンプーDIYの体験も可能な「mr.hair」。台湾へ訪れた際の訪問先の1つとしてぜひご検討ください。

今回、手作りシャンプーキット1セットをプレゼントとしてご提供いただきました。抽選でDIYer(s)読者の方、1名様にプレゼントします!応募方法は記事のラストをご確認ください。

自分好みで作れるDIYシャンプーは、思わずSNSでシェアしたくなるフォトジェニックな1品です。

代表の彭倏耕さん、お店のスタッフの皆様。初めてのシャンプーDIYでも、スタッフが親切に対応してくれますので安心ですよ。

ご覧の通り、こぼしてしまっても優しい神対応です。

SHOP INFORMATION

Shop Name
mr. hair護髮品專賣店
Tel
02-2711-9737
Address
台北市光復南路280巷23號
Business Hour
12:30~21:30
Closed
無休
URL
http://www.mrhair.com.tw/

シャンプーDIYキットを抽選で1名様にプレゼント!

日本にいても、オリジナルのシャンプー作りが楽しめる!そんなシャンプーDIYのセットを「mr.hair」から特別にご用意してもらいました。香りは先ほども登場した晩安絮語(=おやすみの意)に、カラーは発色のよさが特徴的なコーラルピンクのセットです。ぜひご応募くださいね。
【応募方法】
今回の対象者は、DIYer(s)へユーザー登録済みの方、かつDIYer(s)Instagramをフォロー済みの方とさせていただきます。未登録、未フォローの方は、下記のユーザー登録ページ、Instagramページよりご確認ください。ユーザー登録は、Facebookアカウントでもログイン可能です。
登録&フォロー完了後、CONTACTページへ。

①お名前

②件名…「DIYシャンプーキットプレゼント」と入力してください。

③Instagramのアカウント名…ユーザー名ではなくアカウント名を入力してください。

④メールアドレス…ユーザー登録時に使用したアドレスを入力してください。

⑤お電話番号

⑥お送り先ご住所…お問い合わせ内容欄に入力してください。

①〜⑥をご入力をいただき、漏れがないかご確認の上、送信してください。 メールアドレスやInstagramのアカウント名、送り先の住所が記載されていない場合、無効となりますのでご注意ください。

ユーザー登録期間

2017年7月20日(木)〜2017年7月31日(月)

当選者発表

編集部で厳正なる抽選を行い、賞品の発送をもって発表とさせていただきます。

注意事項

・ご参加は日本国在住者(登録住所が日本国内)の方に限ります。
・個人情報の取り扱いについては、下記「プライバシーポリシー」をご覧ください。
・期間終了時点で退会されている場合、ご応募は無効です。
54 アイテム

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!