DIY STUDIO by FieldGarage Inc.

いざDIYをしたいと思っても、広い作業場や必要な工具を持っていない。そんなあなたにぴったりなガレージスタジオが中目黒にあるんです。身近な場所の身近なDIYスポット。あなたの暮らしそのものを手がけてみませんか?

公開日 2017.05.23

更新日 2023.04.20

DIY STUDIO by FieldGarage Inc.

自由にものづくりが楽しめる、町の小さな作業場

中目黒という都心の賑やかな商店街から、一本路地に入った場所にある「DIY STUDIO」は、まさにものづくりにはぴったりなガレージスタジオ。隣にあるリノベーション設計を行うに株式会社フィールドガレージが運営しており、ここではDIYのための作業スペースを借りることが出来ます。
もともと物置だった場所を改装したというスペースは、シンプルながらもプロ仕様の工具がズラリ。また、専門のDIYのアドバイザーにサポートをお願いすることもでき、初心者から上級者まで使いやすいスポットとなっています。

材料と消耗品さえ用意すれば、DIYに必要な工具などは基本的に自由に使用できます。近所の小学生が工作に利用することもあるなど、ローカルな利用客も多いのも特徴のひとつです。

電動丸ノコなどの大型機材もあるので、自宅では作るのが難しいものにも挑戦できます。

使い込まれた味のある卓上糸ノコ盤はガレージ感があって素敵です。電動工具を使用する際は、事前予約が必要になるのでスペース予約と合わせて伝えておきましょう。

工具は自作した「見せる収納」で壁に整理整頓。ちょっとした工夫にもセンスが光ります。

スペース中央のライトは遊び心溢れるデザイン。スタッフの手で空けた穴から浮き上がる文字はどこか温かい印象を受けます。

そんな「DIY STUDIO」には「◯◯を作りたい」といった目的を持って利用する方が多いそう。「壊れた棚を修理したい」、「新しく買った工具を試したい」、「学校の工作の宿題をやりたい」など、なにをしたいかは様々。シンプルで自由なスペースだからこそ、いろんな人の「やりたい」が叶う場所と言えます。

How to Use

DIY STUDIOのスペース利用は時間制ではなく、一日丸々の貸し出し。時間を気にすることなくものづくりに没頭できます。利用は完全予約制で、一週間前までにWebサイトの予約フォームから申込みが必要です。また、写真のような木箱の製作やエイジング加工などのワークショップも開催します。初心者でも気軽にチャレンジできるのでオススメです。

スペース利用 ¥3,000/各種ワークショップ ASK

Shop Name
DIY STUDIO by FieldGarage Inc.
Tel
03-6715-6901
Address
東京都目黒区上目黒2-12-8
Business Hour
10:00~17:00
Closed
日曜・祝日
URL
https://www.fg-diystudio.com/
*1週間前までに予約フォームから、事前申し込みしてください。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!