LETTERS 8

2013年にオープンした「レターズエイト」は“文字”を扱った専門店。アメリカンカルチャーを感じられる店内では、色、形、素材など様々な文字に触れることができます。

公開日 2017.12.13

更新日 2017.12.20

LETTERS 8

おもちゃ箱のような店内で、文字の世界に浸る

普段、何気なく使っている様々な“文字”。一言で、文字と言ってもその色やデザイン、形はバラバラで、それによって受け取る印象は大きく変わります。2013年に目黒区駒場にオープンしたLETTERS 8は、そんな文字を集めたショップです。
店内に入って驚かされるのが、チャンネルレターの多様さです。カラフルで大きさや形も様々な、文字、文字、文字…。文字の洪水に圧倒されます。
LETTERS 8

店内に足を踏み入れると光り輝くSTARのネオンサインが出迎えてくれます。

LETTERS 8

アメリカらしいポップなデザインの文字が多く揃えられています。

「僕はもともとアメリカンカルチャーが好きで、前職でもアメリカから古材を輸入し、ショップやレストランなどに販売する仕事をしていたんです。その中で海外に行った時に文字のオブジェが置かれているお店に行く機会があり、こういった文字を販売する仕事も面白いんじゃないかと考えたのが始まりでした。海外では文字を扱ったお店があるんですが、日本ではなかなか見かけないという点も大きいですね」。そう語るのは店主の清水さん。メインはアメリカの看板やネオンとして使われていた“文字”。そういったものを調達しに海外のフリマなどに出かけることも多いと言います。
LETTERS 8

海外のフリーマーケットやアンティークモールを回って集められた文字。古いものから、最近まで使用されていたものまで様々な種類があります。

LETTERS 8

こちらは金属の小さな文字です。人気商品の一つで、文字によっては欠品が出てしまうこともあるのだとか。

LETTERS 8

文字シールも充実しています。

LETTERS 8

種類豊富な文字が並ぶ店内は見ているだけでも面白いですね。

LETTERS 8

文字を使ったインテリアのポイントについて清水さんに尋ねると「先頭に来る文字は大きくして目立たせること。あと、同じ色が連続しないようにすることが大事です」と教えてくれました。

Recommend Item

「B」

もともと電飾が入っていた鉄製の文字。大きめのサイズ感はインテリアのオブジェとして置くのも良いですし、写真のように中に本や、植物を入れるのもオススメです。
LETTERS 8

¥1,8000+TAX

「N」

アクリル製の文字盤は、そのまま飾ってもいいですし、なかに光るLEDテープライトを入れて写真のように光らせることも可能。ちょっとした照明としても使えそうですね。
LETTERS 8

¥1,6000+TAX(※照明別途、文字のみの価格)

LETTERS 8

目黒区駒場にあるビルの3階にあるお店。「LETTERS 8」と書かれた看板が目印。

LETTERS 8では、文字を使った空間設計やインテリアの相談、文字の貸出にも対応しています。“文字の力”を感じられるこちらのお店。ぜひ立ち寄って見てください。

Shop Information

Shop Name : LETTERS 8(レターズエイト)
Tel : 03-6407-1958
Address : 東京都目黒区駒場1-16-12 ビル秀美3F
Business Hour : 火曜日〜金曜日 13:00〜19:00、土曜日 13:00〜18:00
Closed : 日曜、月曜(臨時休業あり)
URL : http://www.letters8.com/index.html
*掲載商品は完売の場合がございます。事前に店舗にご確認の上お出かけください。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

広告掲載