TechShop Tokyo

東京は赤坂、アークヒルズ内にあるTechShop Tokyoは、最新機器が揃った会員制オープンアクセス型DIY工房。専門スタッフが常駐しており、機械の扱いに関する講習もあるため、初心者でも気軽に自分のアイデアを制作物につなげることが出来ます。

TechShop Tokyo

“新しい可能性”が生まれる、会員制オープンアクセス型DIY工房

DIY文化が根付くアメリカで、TechShopという会員制オープンアクセス型DIY工房が誕生したのは、約10年前のこと。最新鋭の設備や会員同士の連携によって、たくさんの新ビジネスが生み出されました。そしてそのTechShopのアジア1号店にあたるのが、2016年4月にオープンしたTechShop Tokyoなのです。
東京は赤坂、アークヒルズの3FにTechShopはあります。こちらの一番の魅力は、工房内に木工、溶接、金属加工、3Dプリント、レーザカッター、テキスタイルなど様々なカテゴリーの最新機器が一同に会しているところ。各機械についての講習を受ける必要はありますが、個人会員は入会手数料3,000円(税別)、月額18,500円(税別)で、工房内の機械を自由に使うことが出来ます(非会員向けサービスもあり。※材料は持ち込み)。

内装のコンセプトは「Perfect in Imperfect」。天井を外しダクトが見えるようにしたり、場所によっては配管のいち部分だけ色をつけたり、あえて不完全な部分を残しています。そんな“変えていける余地”が新しい発想を刺激するのかも知れません。

明るい光が差し込むテキスタイルスペース。こちらには、各種ミシンが9台揃っています。

デジタルデータの絵柄をそのまま刺繍してくれる「職業用刺繍ミシン」の作品。そこからビジネスに繋がった会員の方もいるのだとか。

左奥から「フライス盤」「旋盤」「CNCマシニング(金属用・樹脂用)」が並ぶ金属加工スペース「Metal Shop」。

沢山の木材加工用機材が並ぶ「Wood Shop」スペース。中には日本に数台しか無く、個人ではなかなか使うことのできないCNC木工旋盤「3Dターニングマシン」などもあります。

こちらはアメリカのTechShopで生まれた商品のブック型ルームライト「Lumio」。持ち運びが便利でUSBで充電できるため重宝します。表紙と背表紙部分には、磁石が取り付けられており、壁などに取り付けることも可能です。

また、工房内にはドリームコンサルタントという、困ったときに相談に乗ってくれるスタッフも常駐しています。ドリームコンサルタントの役目はそれだけではありません。もし木材について悩んでいる人がいれば、他の木材に詳しい会員を紹介してくれる、といったように会員同士をつなげてくれます。まさにTechShopは「その街で一番クリエイティブな連中が集まる」場所なのです。

何か新しいものが生まれる可能性を感じさせる外観。受付のデスクもDIYされたものです。

初心者でも簡単に自分のアイデアを形にすることができるTechShop Tokyo。クリエイティブな仲間たちといろいろ意見交換できるところも嬉しいポイントですね。興味を持った方は、ぜひ一度足を運んでみてください。
Shop Name
TechShop Tokyo
Tel
03-5797-7110
Address
東京都港区赤坂1丁目12番32号アーク森ビル3階
Business Hour
平日:10:00〜23:00、土日:10:00〜21:00
Closed
不定休(お盆、年末年始、ビル休館日等
URL
http://www.techshop.jp/
*掲載商品は完売の場合があります。事前に店舗にご確認の上お出かけください。
13 アイテム

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!