PRIRET
もともとはアパレルの街とも呼ばれていた、群馬県桐生市。織物や染色が盛んなこの街で、MADE IN KIRYUを掲げるストールブランドがありました。
公開日 2017.07.07
更新日 2017.07.10
築100年超の文化財と融合したモダンなショップ空間
そんな建物に店を構えるのが、MADE IN KIRYUを標榜する山ストールブランドPRIRET。ブランドの代表を務める上久保さんに、ブランドについて、お店について伺いました。
ショップのサインボード。ご自身でステンシルを使って、スプラッターペイントを施しています。
こちらは単菅パイプを自身で塗装し、組み上げた自転車スタンド。なかなか色が乗らずに、3回ほどスプレーで塗装したと上久保さん。ロゴはステッカーを貼り付けています。
重厚な外観から一転、店内はブラックを基調としたカラーチョイス。
有孔ボードを使って、ブランドの一押しである山ストールを陳列しています。
ブランドの顔である山ストールは、オリジナルTシャツとスタイリングしてレイアウト。ハンガーをパイプに引っ掛けるために、ザイルロープをパイプに結んでいます。
こちらはパイプとパイプをザイルロープで繋いでTシャツラックに。アウトドア好きな上久保さんらしく、しっかりとした結びに。
織物工場から譲ってもらったハシゴはラダーラックとして活用。
また、それだけでなく実際に織物工場で使われていたハシゴなどを取り入れて、モダンxクラシックの調和が取れるように一工夫。店内のレイアウトから優れたバランス感覚が伝わります。
Recommend Item
山ストール
また、織りだけではなくシルクとコットン、リネンなどの天然素材を使っている点も見逃せません。天然繊維を使用することで、吸水性・放湿性・保温性・抗菌・UVカットなどの機能性を併せ持ちます。
シルクとコットンで織り上げられたブランドの代表作。¥7800+tax(PRIRET)
こちらはシルク、コットンに加え、リネンが混紡されており、より夏仕様に。¥7,800+tax(PRIRET)
二重織りにすることで筒状になっています。
こちらは百名山にも選ばれる群馬県にある赤城山の標高図をデザイン。アウトドアフリークであれば、グッとくるデザインではないでしょうか?
世界中の空港コードをモールス信号に変換。世界中を旅するジェットセッターに愛用してもらいたいデザイン。
実際に上久保さんに着用例を見せていただきました。
こちらがグルッと首元へ巻いたストールスタイル。
ネックウォーマーとして着用する際は、二重の筒状になっているところへ頭を通すだけ。アウトドアジャケットを着て、首元に山ストールを取り入れれば、とても温かく過ごせるそう。
また、有形文化財という伝統ある建物と現代的なセンスをマッシュアップした、インテリアコーディネイトもぜひ参考にしたいところ。賃貸でも自分らしいインテリアを楽しみたい方、いかがでしょうか?
SHOP INFORMATION
- Shop Name
- PRIRET
- Tel
- 090-6316-1388
- Address
- 群馬県桐生市東久方町1-1-55
- Business Hour
- 平日:13:30〜18:00 土・日・祝日11:00-18:00
- Closed
- 不定休
- URL
- http://priret.com/
- *掲載商品は完売の場合がございます。事前に店舗にご確認の上お出かけください。
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!