ひぐらし古具店

WEBショップからスタートし、国内外の厳選されたアイテムが口コミで人気を集めた本店。その後、実物を手に取ってみたいという声にこたえる形で2014年に実店舗をオープンしたんです。

公開日 2017.04.26

更新日 2017.04.26

ひぐらし古具店

カフェスタイルのDIYアイテムが揃うショップ

西荻窪駅から徒歩3分のところにある「ひぐらし古具店」。「素敵で居心地のよいカフェスタイルの空間を作り上げてくれるアイテム」というコンセプトで、アンティークからインダストリアルデザイン、日本のモノから海外のモノ、様々な時代や場所から厳選された商品を扱っています。WEBショップからスタートしたこの店は、口コミで人気が広まり、実物を手に取ってみたいという声にこたえる形で2014年に実店舗をオープンさせました。

カフェスタイルというコンセプトで集められた様々な雑貨や家具。目をこらしてみると掘り出しものに出会えそう。

カフェスタイルへのリフォームに便利なフックや、コンセントカバーなども。レトロなモノから近代的なモノまで様々なモノが選べる。

元々はギャラリーだったというこちらのビルは、著名な建築家である前川國男氏のお弟子さんがデザインをしており、この建物を見るためだけに遠方から人がくることもあるというほど、雰囲気があります。ひぐらし古具店の「ひぐらし」とは、「日々のくらし」にかけて付けられたそうで、毎日の暮らしを心地よく過ごすためのアイテムが取り揃えられています。

異世界へ誘ってくれるような、レトロなドアノブ。

エイジング加工がしてあり、取り付けることでアンティークの味を引き出してくれる真鍮製のつまみ。簡単にDIYができると人気の商品。

一歩入ると、店内には多種多様な家具や雑貨が所狭しと並んでいます。椅子や机、ランプ、ドアノブなど作られた年代も場所も違うはずのモノですが、それぞれのアイテムが持つ空気が相まって不思議と心落ち着く空間を作り上げているのです。西荻窪は骨董店なども多く、DIY好きや作家が多く住む土地柄。カフェなどのお店のオーナーを始め、自宅をカフェスタイルにDIYでリフォームする人などが多く訪れる人気のショップとなっています。

お店のスタッフがDIYしたという看板。ダメージ加工を施してあり、レトロな雰囲気を演出しています。

Recommend Item

ソケットランプ

機能的でありながら、美しいソケットランプの数々。取り付けることで、空間を包み込んでくれるような温かみが演出できる。様々な形があり選ぶのも楽しい一品。

¥3,379+TAX~

レモンオイル

アメリカ・オールドヴィレッジ社製、自然素材100%のレモンオイル。家具やフローリングの乾燥を防いだり、艶出しに使える。布に少量取り、木材に伸ばすように塗るだけ。殺菌・消毒効果もあり家具を保護してくれる。

¥1,800+TAX

Shop Name
ひぐらし古具店
Tel
03-5941-3642
Address
東京都杉並区松庵3-37-21 YMSビル1F
Business Hour
12:30〜19:00
Closed
月、火、水
URL
http://higurashi.shop-pro.jp/
*掲載商品は完売の場合があります。事前に店舗にご確認の上お出かけください。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

   KCRDリンク
KCRDリンク
マンションと暮らす
   ウィカリーリンク