工房teku

様々な人が集まり、交流をしながら物作り体験や学習ができる場所を目指す「工房teku」。材料の用意、作り方の指導も行っているので、手ぶらでも欲しい物を形にすることができます。

工房teku

利用者と共に成長していくレンタル工房

天神や博多といった中心部から少し離れた福岡市城南区エリアに昨年11月にオープンした「工房teku」。元々は同じビル内の住居者に向けた作業スペースだったのを、間口を広げてレンタル工房に姿を変えました。その工房内の什器はワークショップを開催し、作り上げていったそう。
会員制で使用できるこの場所は登録費に初回1000円がかかりますが、初心者の方にも工具の使い方を指導し、希望の方には製作のサポート(※有料)をしてくれます。またおなじみの手工具から、プロが使用する大型電動工具まで使用できるので作れるモノの幅もグッと広がります。

はじめて工具を使うも指導員が優しくレクチャーしてくれます。

ネジや釘、塗料などの消耗品は利用料に含まれているとのこと。

テイクフリーの端材コーナーも設置されていました。

外の照明にはDIYの参考したい端材を使ったアイデアが。

城南区だけでなく、東区など幅広いエリアから物作りが好きな人や、イベントの什器作り、自転車の組み上げなど色々な人が集まるため、クリエイティブな情報の交換場所にもなっています。今後、さらに人が集まって工房Tekuの使われ方の幅が広がっていくことを目指しているとのこと。

HOW TO USE

工房tekuは1時間500円で利用できるほか、3,000円で8時間分チケット、10,000円で月間チケットも購入できます。工具、材料の持ち込みOKで簡易な材料は工房内で購入可能。ワークショップや無料開放などのイベントを定期的に開催。情報に関してはFacebookページにてチェックしてください。

製作指導は2コース設定。作りたいモノの製作手順や工具の使用方法など、基本的なことを教えてくれるゆるふわコース(1500円/日)。指導員がつきっきりで作品作りをサポートし、一緒になって工具を振るってくれるガテンコース(1500円/時間)。

Shop Name
工房teku
Tel
090-2080-9960
Address
福岡県福岡市城南区樋井川2-2-5
Business Hour
10:00〜17:00
Closed
火曜・水曜
URL
http://koboteku.wixsite.com/koubou
Facebook
https://www.facebook.com/kobo.teku/
*利用にあたっては事前のご予約をお忘れなく。
15 アイテム

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!