FEATURE TIPS PLACE DIYer(s) Ch CONTEST POST DOWNLOAD MY PAGE
MY PAGE

大人なコーヒーゼリー・クラッシュ

食べるゼリーではなく、大人な飲むゼリーです。
ラムの甘みと煮詰めたミルクの甘みがほろ苦いコーヒーとマッチして、美味しい!
デザートとしても、オススメです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

材料と道具

写真を拡大

コーヒー 400ml
ゼラチン 5g
牛乳 200ml / 1カップ
 グラニュー糖 40g
ラム お好みの分量

作り方

1

【コーヒーゼリーを作る】少量のコーヒーとゼラチンをよく混ぜたら、残りのコーヒーと混ぜて、冷蔵庫で固める。ストローで飲めるぐらいの硬さの場合、400mlのコーヒーが必要です。

2

【ミルクシロップを作る】牛乳とグラニュー糖を鍋に入れて、弱火で30分ほど煮詰めます。約1/3の分量になったら、出来上がりです。コンデンスミルクを牛乳で薄めて代用も可能です。

3

【ミルクシロップにラムを加える】冷めたミルクシロップにお好みの分量のラムを加えます。今回は小さじ2杯加えています。

写真を拡大する
4

【盛り付ける】ゼリーを器に盛り付けて、ラム入りのミルクシロップを加えて、ストローでよくかき混ぜたら出来上がりです!

写真を拡大する
FINISH!
作り方のコツ・ポイント
・ミルクシロップが甘いので、コーヒーゼリーに砂糖は入っていませんが、甘いのがお好きな方は入れても美味しいです。 ・ストローで飲むのではなく、スプーンで食べるタイプにしたい場合は、コーヒーの分量を250〜300mlと少なめに。 ・ラムの代わりにカルアも美味しいです。

この作品をつくった人

Kioko

Japan
このエントリーをはてなブックマークに追加
DIYer(s)の公式SNSをフォローして、
おすすめ情報を毎日受け取ろう
<  BACK TO POST