FEATURE TIPS PLACE DIYer(s) Ch CONTEST POST DOWNLOAD MY PAGE
MY PAGE

クリエイティブリペア Vol.3 –椅子をリペア!【後編】

壊れたけれどもっと使いたい家具、もらったけれどちょっと気に入らない家具、それらを自分の手でどうにかしたい。しかもただリペアするだけではなく、自分色にガンガン染めながらリファインさせたい!そんな思いを叶えるべく、家具職人の荒井健次さんに“クリエイティブリペア”を学ぶ実践編。

このエントリーをはてなブックマークに追加

傷つけないように万力にウレタンを挟み、スチールの脚を固定させます。そして4本の脚の長さを計り、同じところにペンでマーキングをします。

なんと!ここで荒井さん、おもむろにグラインダーに金属切断用の刃を付けて、スチールの脚を切断します。いわく「音も大きいですし、火花も思いっきり散るので、一見危なくて難しそうですけど、やってみると意外とできちゃいます。ちゃんと固定をして、刃を軽く当てれば大丈夫。力一杯しようとするとむしろ危ないんです」。

気を付けたいのは、ハンドルをしっかり持って、真っ直ぐ切るという基本的なことだけ。切断ができたら、ギザギザになったところ(バリ)をヤスリで削ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
DIYer(s)の公式SNSをフォローして、
おすすめ情報を毎日受け取ろう
<  BACK TO feature