FEATURE TIPS PLACE DIYer(s) Ch CONTEST POST DOWNLOAD MY PAGE
MY PAGE

CIRCLE of DIY vol.07 〜木工アーティスト jun murayama〜

全国各地に点在するDIYの文化をつなげ、波及させるべく始まった本連載。今回、フィーチャーするのは自分の育った環境と培ってきたカルチャーを融合させ、無二のDIYプロダクトを生み出す《JM》のデザイナー、jun murayamaさん。なぜこの活動を始めたのか、そしてモノ作りへのこだわりについて伺ってきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

「実は腰椎分離症で本来はサーフィンをしないほうがいいんです。ただ、整体の先生に『もしやるならストレッチを最低20分やれ』って言われたんですが、着替えて波を見たらすぐに入りたくなるわけですよ。そこで好きな音楽を4、5曲聞けばそのぐらいの時間になるからと先生に言われたので、iPhoneを拾ってきた流木の上に置いて流していました。ただ波の音って大きくてそのまんまじゃ聞こえないから、どうにかならないかなって思ったんです。当時、朝霞の家具屋のお客さんにたまたま音楽をやってる東大の先生がいて、スピーカーを作りたいって相談したら『バックロードホーンっていう電源のいらないスピーカーが何百年も前からあるから、やってみたら』と言われて、試行錯誤した結果生まれたのが、先ほどのスピーカーなんです。いわば腰椎分離症だったからできたプロダクト(笑)。そんな風に、自分が本当に欲しいと思ったモノを形にしていますね」。

驚くような意外なきっかけながら、DIYerである読者の皆さんには共感できるエピソードかもしれません。

 

ちなみにスピーカーに書かれたサインは伝説的なサーファー、ロブ・マチャドのとのこと。

 

また、jun murayamaさんのお話を聞いていて面白かったのが、人のつながり。

「ワークショップや個展などのお誘いを受けるんですが、全部サーフィン絡みなんですよ。あと、スピーカーを通してアーティストの平井大くんのギタリストとも繋がったんです。僕自身がギターアンプも作っていて、一緒に作った人と『プロに聞いてもらいたいね』って言っていた矢先にメールで『音楽関係の仕事をしていて、スピーカーに興味があるから1台欲しい』と。そこで、『もちろん大丈夫なんですけど、不躾ながら知り合いにプロのギタリストはいませんか』と聞いたら『僕がそうです』って(笑)。それで、どうしても会いたいからスピーカーの納品がてらギターアンプも持っていったら、『平井大っていうアーティスト知ってますか?』って言われた。前にスピーカーを作ってる時にInstagramで、何かいい曲を知らないかと問いかけたら平井大にハマってますって声が多かった。そのタイミングでこの出会いだったので驚きましたね」。

 

 

そして、さらなる急展開が続きます。

「そうしたら、ちょうど1カ月後の“音霊”っていうイベントに招待されて、見に行ったんです。その時に平井大くんの制作の人なども紹介してもらって、次のツアーで使う背景の壁やセットを作ったんですよ。ただ当時、工房の前にウッドデッキを作ったばかりで、これが完成していなかったら大型のモノは作れなかっただけに本当にタイミングが良かった。納期が2週間と言われたのはびっくりしましたけどね(笑)」。

 

 

サーフィンや自分が作ったモノで、どんどん人と繋がり活動が豊かになっていくという素敵なエピソード。“モノ(物)を作ってコト(体験)を産み、 ヒト(人生)に彩りを加える”というDIYer(s)のスローガンをそのまま体現しているのがjun murayamaさんでした。

最後に今後の活動について。

「お店を持ってないから、顔を見て直接商品を買ってもらうために、ワークショップという形でイベントをあちこちでやっています。それはモノ作りを体験してもらいながら、僕の想いを伝える場なので、継続していきたいですね。モノで言えば、今はドリームキャッチャーを作っています。あとはオーダーをちょこちょこ頂いているので、それらをしっかり仕上げていくことですね」。

 

 

以上、CIRCLE OF DIYの第6弾としてお届けしたjun murayamaさん。きっと皆さんの中にも同氏のようにDIYしたモノを販売できたらと考えている方もいるのではないでしょうか。ぜひ彼のように思い描くプロダクトを形にし、自分なりのやり方で発信してみてください!

 

PROFILE

jun murayama

 

木工デザイナーとして、自身のブランド《JM》を手掛ける 。波乗りをするときに受けるインスピレーションで海を感じる家具やインテリア、アパレルなどを発表し、人気を集めている。

 

URL:http://jm-surf.com

Instagram:https://www.instagram.com/jun.murayama/

 

SERIES ARCHIVES

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
DIYer(s)の公式SNSをフォローして、
おすすめ情報を毎日受け取ろう
<  BACK TO feature